FC2ブログ

東京視力回復センター 福岡

東京視力回復センター 福岡センターのブログです。
Posted by ふく おかこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ふく おかこ   0 comments   0 trackback

遅くなりましたが

新年明けましておめでとうございます

今年も所員一同、皆様の視力の向上を全力でサポートさせて頂きます!
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。



さて、本日が鏡開きということは皆様ご存知でしょうか?

鏡開きとは…
お供えしていた鏡餅を木槌で叩き割る「鏡開き」はもともと武士の風習でした。
男性は具足(鎧や兜のこと)にお供えした「具足餅」を
女性は鏡台に供えた「鏡餅」をそれぞれ雑煮にして食べたことがこの行事の始まりです。
しかし、武家社会では「切る」という言葉を嫌いこのとき刃物は使いませんでした。
それで、叩いて割るのですが、おめでたいときに「割る」というのも
縁起が悪いため「運を開く」にかけて「鏡開き」と呼ぶようになりました。



当センターのビルでは、この鏡開きの風習に合わせて、
毎年ビルの屋上で餅付きを行っています。
ビルの管理会社の方々が、無料で色々な味付けをしたお餅を振舞ってくれます。
付きたてのお餅なので鏡開きとは異なりますが、やはり付きたての
お餅は格別に美味しいですね。




ランキング参加中
↓クリックお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ
にほんブログ村

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tskfukuoka.blog136.fc2.com/tb.php/34-2be81d45
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。